FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後の大物 西芳寺!!

法光剛院に行った後は30分チャリンコをこいで西芳寺(苔寺へ)


こちらも梅雨の季節待ちー (* >ω<)=3



でも行くか悩んでいました。遠いし、拝観までの道のりが険しいし(往復はがきで希望をあらかじめ出す)高いし(3千円)6年前に行ったし。。。でもお囃子の方が薦めてくれた浄住寺の近くと、法光剛院まで行くんだったらってことで行く事にしました。


30分前に着いたけどもうすでに人が20人位待っていました。最近、街中のいたるところにいるアジア系の外国人が4人ほどいたりして、『こ、こんなところにも・・・!!』と衝撃をうけました。




6年前はお経を唱え、写経をして、庭園を拝見させていただくって流れだったんだけど、今回は写経なし。。。(・0・。)『え?写経もやりたくて来たんだけど』と思ったので係の人に聞いてみたら時期によって写経をするかしないか変わってくるんだそうです。


確かに、夏の暑い時期に冷房もなく、すし詰めで写経してたら体調悪くなる人いるよなーと納得。





でも写経したかったーーー(って家でしなさいっ)写経、庭園込みの料金で3千円だと思ったから払ったのにーーーとグチグチ。




でも気をとりなおして苔だーーーぃ ヾ(≧з≦) 














   も

   ふ

   も

   ふ

   ♡




最近、晴れが続いたので苔の状態が心配されましたが、やっぱり見応えのある庭園です。



写真が全然うまくないのはソーリーです。



終わりの方で箒で庭を掃いている庭師の人が2人いて、『あぁこのモフモフも人の手によって維持されているんだ』と思い、拝観料高いと思ったのを反省しました。


その後、浄住寺へ。 こちらも緑が綺麗なお寺。









苔寺、鈴虫寺に行った際は浄住寺や地蔵院に行く事をオススメします。人がいなくて落ち着きます。

昨日は人が多いお寺を行ったけど、やっぱりお寺は人がいない方がゆったりとした気分になれる。
2時間半のチャリンコ旅。ケツいたいっす☆






ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。