FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法金剛院

今日の朝、法金剛院に行ってきました〜♪



本日から観蓮会を行っており、朝7時から開いているのよねん☆
蓮寺として有名だったので、蓮の時期待ちでした。
朝6時半に起きて7時半に家を出る!1時間チャリンコこいで8時半に着いた!(はーはー)






8時半の時点で人がけっこういて『みんなよく知っているなー』と人ごとのように思っていました。





ただ!残念ながら!!





萌えない・・・(。-_-。) 




特別名勝なので期待をしすぎたのか、浄土庭園ヒーハーと期待しすぎたのか、うーーん。。。といった感じ。











原因は、すぐ前が交通量が多い道なので車の音が絶えずする。人が多い。私の好きな池泉回遊式浄土庭園なんだけど、その池の部分が蓮で覆われていて池なんだか緑のカーペットなんだかよくわからない状態。そしてしまいには、特別名勝の元となっている青女の滝から出る水量が少なくて水の流れがいかしきれてないのよーーーー(*´Д`*) 





はい ウザいー笑 ( ○’ー’)つ 





これが青女の滝・・・ガーン・・・。



これは歴史(平安時代につくられ、そのまま残っている)を考慮しての特別名勝だなと思いました。



ただ、こちらの本尊の阿弥陀如来(重文・平安時代)が素晴らしい☆本堂が狭いからこそ(失礼!)目一杯に迫ってくる感じ。ベールの向こうには・・・って感じで後から来たカップルも息を呑んでました。


蓮が有名ということで蓮の時期まで待ったけど、蓮なしの方が私は楽しめたなーと思いましたね。肝心の蓮ですが、500円払って遠くまで見に来るよりも町から近くて通りすがりに見られる相国寺や大蓮寺の方をオススメします☆





ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。