FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東から京都へ移住したい方へ 長いです。

はいっ。長らく温めていた記事をついに載せる時が来ました。。。

あくまでも私が思ったアレってことでよろしくナリ☆

移住前はなにも考えていなかったのですが

やっぱり違う。違うのです ((((;゚Д゚)))) 

それを関東の人に伝えたくって。。。



前も書きましたが、まずTVがわからない!
関西ローカル番組多し!出ている人は知らない吉本の芸人さんが多いのでそこで軽くカルチャーショックを受けます。

吉本新喜劇の浸透率というのは半端ではなく、

吉本新喜劇見た事ないというと『え!?それじゃあ土曜の昼は何見てたんですか?!』と驚かれる事2回。

お客さんで似ている人を吉本の芸人さんに例えられる事3回
(見た事ないっって言ったよねぇ)

吉本の話をすると今面白いと思っているネタを身振り手振りでやってくれその浸透力にあぜんとします。『毛細血管・・・』




関西人の『おもろい』に対してのポテンシャルめっちゃ高いです。一般人なのにおもしろいです。何度、同僚の話で大爆笑したか!ここ褒めてる。




逆にね、お笑いに興味ないし話得意じゃないし、仕事とプライベート分けたいし。という方は移住しないほうがいいです。おもしろいんだけど、ノリツッコミのレクチャーされたり、仕事の人なのに距離が近いので何度


『家族かいっ!ご近所付き合いかいっ!ヾ(´゚Д゚`;)ゝ』

って心の中でツッコミました。。。



結構町の人も通りがかりにさっと注意してくること多いです。何度普通に自転車に乗っているだけなのにおっちゃんに注意されたか!!!しかも聞こえるか聞こえないかぐらいの音量なの!! これ別に言わなくてもよくなーぃ??ってことをさっと口にします!!メラメラ はっ!空海さんの教えが。。。



これ文句じゃないよね?大丈夫だよね?母親に『お世話になったんだから京都人の文句は書くな』と口頭でもメールでも止められました。笑。



関東弁という言葉がある。

えぇ。標準語ではなく関東弁。マックじゃなくてマクド。何年生じゃなくて何回生。USJじゃなくてユニバ。これをうっかりマックと言ったら微妙なピリリ感がでますw 21歳のバイトちゃんも関東弁といっていたときはマジかーと思いました。でも出ちゃうのです『別にいいじゃん!』(関東のクールなツッコミ)即座に『あ・・・』と思います。



たぶん、私が京都に適合したくて気にしすぎかもしれない。だけど、それに疲れたっていうのもある。


東京出身者が言っていたんだけど地元東京というと東京のどこ?と聞いてきて区じゃないとちょっとホッとされたようです。

群馬栃木茨城の方は逆に『どこ?』と聞かれることでしょう。

その時は『群馬は東京の上の上です。分からないですよねー。私も奈良京都大阪の場所分からなかったですもん。京都、海あるんですね。ニッコリ』と喧嘩を買いましょう☆


京都弁を『〜って意味分かるか〜?』と言われたら(わかんねーよ)と思いつつ標準語だと〜って意味ですよね?ニッコリ』と喧嘩を買いましょう☆



いいんです!!このおばさまにはいっぱいイケズされたんです
→マジで言ったんだ∑(*゚ェ゚*) 



中学時代の座右の銘は『喧嘩上等』でした(ウソ)その県出身者にむかってどこ?って聞くって失礼だと思わないのでしょうか。イーーー(#`皿´)


とまぁ気になる人は気になるし、気にならない人は気にならないこの問題。



ずっと京都に住む!という意気込みではなく、とりあえず3年住んでみようかなーの気持ちで来たほうがいいですよ(・ω・)ノ 1年だとあっという間だし、祭りもまわりきれないと思うので。

関東の方としたのは、西日本と東日本でやっぱり文化(TV)が違うんだーと思ったからです。東北だと遠いしチャンネル数違うし。


結論。

無口でお笑いがそんなに好きじゃない人は関西にこない方がいい。



他にもまだまだあるけど・・・笑。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。