FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御廟へゆく。

9時から30分間お受戒を受け、次はその近くにある


世界遺産の金堂・根本大塔


今思ったけど前の人が持っているものって机・・・?そして安定のナナメ写真!



金堂の曼荼羅は平清盛が自分の額を割ってその血で書いたらしいのですが、遠すぎて分からず!



そこから世界遺産になっている大門へ。



残念ながらどちらとも似すぎているという事実・・・笑


大門も近くのお助け地蔵にも行きたかったけど土砂降りの為行かず!同じく女人堂にも行かず!

どうせならと大門から奥の院まで徒歩何分かな〜とシャッキシャキと歩いたところ、40分ぐらいでした。歩けるけど、奥の院の入り口から御廟までも30分くらい歩くので歩くのが苦手だったらバスを使った方がいいかも。

ということでやっと奥の院に行きました。







いつもはまずお参りしてあちこちブラブラするのですが、今回は真言宗総本山ということもあり、いろいろ空海さんの教えなどを学んでから行きたかったので最後にしました(自分でもマジメかって思うわw)


墓所&供養塔ということもあって写真そんなに撮ってないです。2枚。こちらは自分の記録用(記憶は薄れるからねぇ)載せないですが、


ほんとーーーーーーに凄い・・・(・∀・i)タラー・・・

まじほんとおったまげる。


日本の神秘に触れました。



もう次から次へと出てくる供養塔にたえきれず『わーーー苔さいこー』と声を出していたり、頭が痛くなったり、歯が痛くなったり。雨が降っていたので深い緑と供養塔のなんとも言えない感じ。たぶん苦手な人は苦手かもなー。。。




不思議でもなんでもないのですが、土砂降りだった雨が空海さんの御廟に近づいていくと雨は止んでゆきました。そして高野山をあとにするときにはまた大雨に。(私は超晴れ女)和歌山は雨が年間通して多いところ。そしてその山奥の高野山ではもっと雨が多いんだろうなーと。なにが言いたいんだかわからないけど笑 

えーっと高野山の神秘?


せっかく高野山に行くんだからと色々宗教体験をしました。何回手を合わせただろう。何回もういない人のことを考えただろう。信仰の力ってすごいんだなーと今の正直な気持ち。

この体験を薄れさせるのではなく、日常にとりこんでいけたらいいなと思いました。

高野山に行き、いろんな体験をして真言宗に入るということではなく、仏教に対しての嫌悪感はなくなりました。(父親が突然出家したりとか色々あるのよ・・・w)


文字が多くなって難しくてすみません。
読んでくださってありがとうございました。


ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。