FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

お受戒を受けました。

はーい。どんどん宗教色が強くなっているブログですが、みなさん大丈夫ですか?ついてきていますか?笑。



高野山に行ったのは観光ではなく仏教体験なのでね。すみません。

最後の体験、お受戒を受けました。

大師協会



こちらは大師協会というところで1時間おきにやっているもので、阿闍梨様より仏様が示したいましめの教えを授かる儀式。その戒めの教えが菩薩十善戒といい、

   不殺生:生きものを殺さない
   不偸盗:人の物を盗まない 
   不邪淫:ふしだらなことをしない
   不妄語:うそをつかない
   不綺語:お世辞を言わない
   不悪口:悪口をいわない
   不両舌:二枚舌を使わない
   不慳貪:欲張らない
   不瞋恚:怒らない
   不邪見:間違った考えは起こさない

ということ。
いつも『こうしてほしい』とか『なんでこれできないの?』『え?おかしくない?(これが一番多いかも・・・)』とかとにかく色々!自分にうんざりするような自分の考え方をあらためようと。

真言宗じゃないといけないのかなと思ったけど、そんなこともなく、宗派関係なくお越し下さいと書いてありちょっとホッ。


朝イチの回だったのでまた1人か?と不安でしたが、あとから夫婦が来てこれまたホッ。

入る前に清めの為の塗香を擦り込むのですが、こちらで使っている塗香がいい香りで!ほか3カ所あったけどこちらの香りがすごく良かったです〜(欲しいと思ったけど京都離れたらお香の香りしていたら変なのでやめました。京都は寺が多いせいか服から香る方もいます)


こちらは高野山駅にあった塗香





こちらは体験というよりも儀式でした。


ロウソク4本とわずかな明かりの中お経をよみ、阿闍梨様から戒牒をいただく。阿闍梨様のお顔が見えないくらいの暗さ。鉦の音。法話をしていただいたんだけど、孫悟空の話に当てはめてわかりやすく説き、昨日のお坊さんもそうだけどお坊さんは話がうまいのも才能の一つだよなーと変なところで感心してしまったりしました。

お手洗いにはこんな仏教あるあるも・・・。









ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。