FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界遺産の宿坊 金剛三昧院

京都に来る前から1度は宿坊に泊まってみたいと思っていました。

高野山には宿坊がいっぱいあります☆
その中でも迷ったのは重森三玲が作庭した庭を持つ西禅院か宿坊の中でも唯一温泉を持つ福智院か寺全体が世界遺産に登録されている金剛三昧院でした。結局、世界遺産に泊まりたーい♪ってことで金剛三昧院へ。

表通りからちょっと入ったところにあります。















国宝の多宝塔があったりして、いやはや凄いです。





中は普通の昔っぽい旅館な感じ。トイレと洗面台がリフォームされていて綺麗だったのが嬉しかったです。旅館とは違うところが床の間に空海さんの額がかかっていたり、ドラえもんの空海バージョンの漫画があったりしましたね。















もちろん読む。笑




他は浴衣やタオルバスタオル、歯ブラシ、お風呂にはドライヤーやシャンプーボディソープもありました。

夕食の時間は夕方17:30!精進料理です。


夕食〜♪




朝食〜♪





前の職場ではベジタリアン料理も出していたので調べたりしていたのですが、ベジタリアンよりも厳しい精進料理のコースを食べるのは初めて。足りないかな?と思ったけどめっちゃ満足しました♪思うに、豆腐ときのこって重要なんだなーと思いました。豆腐は湯豆腐、高野豆腐、胡麻豆腐、飛竜頭とあり、きのこも椎茸としめじで、椎茸の歯ごたえがポイントではないかと。キラン☆  
 まぁ蓋をとれよってハナシですが。笑。 夕食は胡麻豆腐で朝食は飛竜頭とお味噌汁がかくれています。



せっかくだから俗世界と1日だけは切り離そうとネット(つながりにくい)やTVをつけなかったので、やることなくてその日は20時に就寝(早っw)



翌日は朝6時に起きて6:30から始まる勤行に参加させていただきました。


本堂の中に入らせていただき、阿弥陀如来様に大切な人の冥福を祈り、金剛三昧院の本尊の愛染明王様ではこの間縁切り神社に行ってしまったので罪滅ぼしをw そして朝食。

念珠とお札をいただきました。入るときはちょっと怖いなと思ったのですが、一晩過ごしていくつか言葉を交わし、帰るときはそんな想いもすっかり消え去っていました☆


ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。