FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

阿字観体験 金剛峯寺

高野山は世界遺産に登録されています。といっても全体がではなくいくつかです。総本山の金剛峯寺も登録されており、7月3日〜11月23日の金・土・日・月に阿字観体験を行っています。


阿字観とは大日如来と自分が一体になれるよう瞑想すること。
(またしてもざっくり説明w)



その方法を教えてもらうんだけど、、、

13:30分の回、まさかの私1人! ∑(*゚ェ゚*) 

え?ちょっと待て。。。瞑想といいつつちょっと寝ようかと思っていたんだけど。。。(おいっ)


呼吸法を教わり、『あーーーー』と声を出していきます。


あぁ!大人数だったら紛れたのにお坊さんと1対1だから紛れない!!

しかも足がかなりしびれてきた!!!






終わって『どうでしたか?』と聞かれ、どうもこうも?と思い素直に『後半、足のしびれしか頭になかったです・・・』とバカ正直に答えてしまった。そこでうまいことを言えるようなそんな大人に私はなりたい。。。




説法を聞き『質問はありますか?』と聞かれたので、日頃から宗教に対して思っている事や、亡くなった人の事などを話し込んでしまいました。気づけば1時間のところ30分以上オーバー・・・(`-д-;)ゞ  
でもその方のおかげでこりかたまった自分の頭の中がほぐれたような気がしました。





金剛峯寺の案内は、、、、こうやくんの顔出しパネルがあったり、





お台所が非常に萌えたりしましたよん♡

お寺の台所の静謐な空気が好きです。





わき水を溜めていて・・・そしてお金がおいてあり・・・なぜ?





こちらで作られた食事を空海さんの御廟に運んでいるからか?
間違えていたらすみません






お茶ところではお茶とお菓子をいただきました。




高野山の街並を歩いていて思ったのですが、四国八十八ヶ所の最後に訪れるところでもあり、信仰と密につながっているところだからか、街の人が優しかったです。目が合うと挨拶してくれたりヾ(o´∀`o)ノ お寺はお茶の接待があったり。うんうん。


ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。