FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫路城に行ってきました♪

姫路城に行ってきましたー♪♪

え?ここぞとばかりに満喫してるって?最後のにぎりっぺだって?


いえいえ、前から友人と姫路城に行きたいね☆っって言っていたのです。

京都から車で2じかーーーん。関東人の私は関西だからといって気軽に姫路城行きたいって言ってしまったが、岡山よりの兵庫県だって友人に教えられて事の重要さに気づく。。。


駐車場から歩いていくと目の前に現れる白鷺城!




平成の大修理が終わって目に眩しい姿!


かっこいい〜〜〜〜!萌え〜〜〜〜♡ 

もう1度言う。萌え〜〜〜〜♡






7月は姫路市民が無料で入れるらしく、その最初の土日ということもあって混んでるのか心配しましたが、1:20の時点で途中5分ほど待ったけど全然待たずに天守閣に入れました。



私の中でナンバーワン城になりました(今までは高知城でした)

前の彦根城の時に城は城だよなーとテンション低めなことを言っていましたが、城は城でも特別な城です。アプローチの綺麗さ、白の眩しさ、でかさ、これはもう是非とも行く事をオススメします!


さすが日本で最初の世界遺産に登録されただけあります。

黒田勘兵衛が生まれた城だったり、秀吉さんも3年いたり、徳川のお嬢さんの千姫が過ごした城だったり、怪談話に出てくる『お皿が一枚、お皿が二枚、、、』のお菊さんの井戸があったり城の歴史もすごい。城主が8人変わっているんですって。だから瓦には8つの紋があるみたい。

この蝶蝶は最初に城を作った人の紋ですー。これが一応メインの紋になっているっぽい。




天守は6階建てで急階段なのでけっこう疲れます。なんでか知らないけど猛烈に眠くなりここで眠ったらダメだ!と思いながら毎度階段を登っていました。



最上階には社があり、長壁神社という姫山の地主神らしいです。珍しいですねぇ。と急ピッチで話をすすめましたが大丈夫でしたか?





なんかあの白さや、堂々とした城感は行ってみたほうがいいと思う。


どうどう。どうだっっていう城感。



楽しかったー♪♪

行った翌日に世界遺産という番組が姫路城だったので(一緒に行った友人が連絡くれた)2人で見ながらLINEで盛り上がりましたヾ(o´▽`)ノ゙行くべきっす♡




ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。