FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橋姫神社

橋姫神社ですー。


丑刻詣コンプリートっ!ヾ('∀'o)ノ 


記事にはしていないけど、貴船神社・鉄輪の井戸と行ってきて、ここも行っておきたかった。

どうゆうことかっていうと。。。

昔々、宇治の公家の娘が自分を捨てて後妻をめとった夫を恨み、貴船神社に丑刻詣して夫を呪い殺そうとし、鬼のようになりました。夫は安倍晴明に相談。安倍晴明に調伏され鉄輪の井戸のへんで女は息だえてしまったのです。

その女性を祀っているのが1つ。


あとは宇治橋をかける時に瀬織津姫と呼ばれる水の神様を勧請して祠をたてたとか。
※鉄輪の井戸と橋姫神社の資料などで調べたんですが、けっこう曖昧で・・・。間違えていたらすみません。


なので縁切りとしても有名☆


道沿いにひっそりとある神社。







神主さんの知り合いが作ったこわかわキャラ橋姫ちゃん。か、かわいいんだけど、いいのか・・・?













<後日談>

彼氏と行ったんだけど(彼氏いたんだ!(o゚Д゚ノ)ノ)後ほど彼からLINEで『同僚に聞いたんだけど、橋姫神社って縁切りで有名らしいね。安井金毘羅宮と同じくらいパワーあるらしいよ』と!



同僚言うんじゃないよ!w



行った時にペラペラとこんな神社で。と謂れなどを言っていたので知らないふりもできず、『うん。縁切りで有名だけどカップルで訪れると別れるとかはなさそうだったから☆』と返したんだけど、彼女が積極的に縁切り神社に行ってしまってすまないなーと思いました。てへぺろ。


調べたら前を通ったら別れるとか宇治橋を渡ったら別れるとか言われているんだそう。ふっ。


こんだけ寺社仏閣に行っているとあんまり気にしなくなるのよねー・・・。行った以上は絶対お参りはするけどお願い事などは言わんしな。彼には『まぁ大丈夫でしょ!☆』と言っておきました。根拠のない自信。笑



ちなみに彼氏は埼玉の人です。。。




だからか!ヾ(´゚Д゚`;)
  




今回はみなさんの心の声を書いてみました。笑。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。