FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

橋本関雪記念館

重森三玲庭園美術館に行ったあとは東大路通りをビャーと北上して京大のところを曲がり、銀閣寺方面へビャーっと。銀閣寺前の人力車のイケメンお兄さんに挨拶されポーーーとなりながら曲がったところにある白沙村荘 橋本関雪記念館に行きました。


人力車のお兄さんが私好みのイケメンで!!!
あやうく曲がり損ねそうでした ヽ(・∀・)ノ



最近、京都を離れるからとせっせと穴をうめるがごとく行った事のないところに行っております。
あ、みなさんもどこかオススメの場所があったり、『アコさんったらここ行ってないやん』と思う場所があったら教えてくださいー。法金剛院(蓮待ち)西芳寺(拝観申込中)龍安寺(好きじゃないw)以外で。





ここはずっと前のブルータスの庭特集でオススメされていた場所。私の好きな池泉回遊式庭園。















正直に言うよ。






萌えない・・・(。・´д`・。) 


たぶん、たぶんですが、手入れが行き届いていない庭かなぁ。配置や見せ方を考えずに植えました的な木。歩いていても散歩というのんびりとした感じではなく、『あれ迷った?』と思うようなクネクネ感。池をいかしきれてなーーーい!って国の名勝庭園になってますが・・・。

まぁ好き好きなのでね。



でも美術館のテラスから見えるこの景色は凄く良かったです。






木からの大文字山。

美術館入れて1000円。たぶん妥当な金額だと思いますが、橋本関雪さんの作品も好きじゃないと高いと思ってしまう値段かな。


ちなみに、哲学の道の桜は通称 関雪桜という名前があり、なぜかというと橋本関雪さんが京都に恩返しがしたいってことで植えたのをきっかけに今日の哲学の道の桜があるんですね。京都検定出ますよ。


さあ、明日は宇治です!平等院です☆


ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。