FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

重森三玲庭園美術館

一昨日、昨日と温かいコメントやせっかくだからと初コメをしていただいたりと、なんだかとても嬉しかった35歳無職のアコです(ひぃ!)

コメントで見れなくなっちゃうの?という声をいただきましたが、大丈夫です。永久的に残します。




もったいないからヾ('∀'o)ノ




書き方がいけなかったですね。えーっと・・・更新を止めます。でいいのかな? コメントの返事もしないです。なのでコメントは今がチャンス お早めに☆ 自分でいうのもなんですが、マニアック京都満喫ブログだと思っていますので、これからもガンガン見てください。たまに上から目線なところもありますが、それはスルーしてやってください(`-д-;)ゞ



昨日、重森三玲庭園美術館に行ってまいりました。

こちらは完全予約制で電話とかメールとかで予約していきます。
電話の方が確実だけど、けっこう出ないことが多いので諦めずにかけ続けましょう。ボソボソっとした声の人が出ますよ。

11時の回に参加。5分前に着いたらまだ門は閉ざされていました。11時ぴったりに開門!電話に出たと思われるボソボソ声の方に中に導かれます。






ふぁ〜〜〜〜〜 (〃´ x ` 〃)












なんっつって良いのか分からないけど、心が持ってかれます。
石がこれだけあると圧迫感があると思いきや、ぜんぜんなく、むしろ公開してなかった時はこの石でかくれんぼしてたりしたのかな?と思わせる穏やかな石組み。


重森三玲の庭は作り込んでいるから好きじゃなかったけど、この庭はずっと見ていたい庭です。一言でいうと綺麗。あぁそうです。綺麗なんです。

吉永小百合さんがTVのCMでこちらの庭を使っていましたが、本当に綺麗でした。三玲さんと親交のあったノグチイサムさんが作ったボンボリも庭とよく合って! 



全員そろったところで、そのボソボソ声の人が案内してくれます。
結構いろいろ注意されます。でもその注意が筋が通っている注意なので私はイヤじゃなかったです。『〜だからこれしないでください』と言ってくれ、納得できるし、重要文化財を所有しているところは言う機会があったら言いたいことだと思います。


茶室。




三玲さんがデザインした照明が美しすぎる!!


坪庭








5人で案内されたんだけど、1組は滋賀から来た年配のご夫婦。もう1組は出雲から来た40代のご夫婦。年配の夫婦の奥さんの方が質問をする方で、これはなに?とか聞いていて私は質問とかできない人なので徳した気分になりました。ボソボソの知識が半端なかったです。40代の方々とボソボソの人の波長があったみたいで、案内後30分以上話していてそれを聞く事なしに聞いていて、ボソボソが眠気を誘ってうつらうつらしながら庭を見ていていい感じでした。


ボソボソって言ってるけど、その方、重森三玲さんのお孫さんなんだけど。

(おいっヾ(´゚Д゚`;)ゝ)




 書院・庭園600円 茶室もだと1000円。
訪れる価値がある庭園! 京都にお越しの際はぜひとも訊ねてほしいです。
百聞は一見に如かず。まさにこの庭園のための言葉だと思います。石の配置、苔の美しさ、随所までこだわった重森三玲の美意識。

ヒーハー☆(久々に出たw)






ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。