FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日の夜の話。※長いです

京都あるあるなのですが、京都は人に親切にしやすい街だと思います。

なぜなら

迷い人(観光客)が多いから!ヾ(o´∀`o)ノ




観光のメッカの場所に住んでるのもあってよく見ます。


日本人だったら『ここはこうやで』『姉ちゃん一日乗車券落としたで』『このバス京都駅行くで』とか言えるのですが(なぜに関西弁!?)

外国人の観光客では『ごめん!京都の寺に詳しくてもその場所を英語で説明できないんだ・・・』と素通りしてしまっています。


でもあきらかに今いる場所が分からない人には地図で『今ここにいるんやで!銀閣寺はこっからは30分以上歩くで!』と声をかけましたけど。彼らは地図と鴨川の橋の地図を見比べていた(一生つかんやん!笑)


その親切現象を関西のおばちゃん化と密かに呼んでいるんですけど間違いはないでしょうか?



昨日の夜の事。

今日はキッチンで疲れたし、行きつけの中華料理のラーメン食べて帰るーーー!と夜の11時半すぎにその中華料理屋に自転車を止めようとしたところ、迷い人に声をかけられました。

以下 英語と英語ができない日本人との会話をお楽しみください。

『ここのホテルに行きたいんだけど』


(あーこのホテル場所わかりにくいんだよね。これは連れて行った方がいいな)『ウィズ ミー』


『????』

(ゆっくりめに)『うぃず みぃ』

『?』


ゼスチャー 私とあなた 行く

『おぅ! センキュー』


歩く 無言 無言


無言もなんだし『アーユーフロム?』


『国は中国だけど今コロンビア大に留学しているんだ。他ペラペーーラ』

学生証見せる

(コロンビア大って頭いいよな)『オゥ☆』


『コロンビア大では仏教について勉強していて、今回も東京大学、京都大学で仏教についての勉強するんで来たんだ。京都はお寺が多いからね。ペラペーーラ』たぶん多分の話。


『オゥ!ラブ テンプル♡』

『?』


自分を指差し『ラブ』  1秒後に間違えに気づく。


『アイ ライク テンプル』

『オウ!ペラペーーーラ』


『ふんふん  ふん オゥ(分かっているふり) ふん』



『京都はいつからいるの?』

(これは分かる!)『スリー イヤーズ!』


(・・・)『あぁ スリーイヤーズね・・・うん。。。ペラペーラ』

(反応で間違えたことに気づく)



住宅地に来ているので不安になったのか『ここらへんにホテルがあるってどんなホテルだよ笑』(たぶん違うと思うけど)

うん もうすぐ(もう日本語)』

ほら そこ(あ、カタカナだから前まで連れて行かなきゃ)』


ホッとしたのか饒舌になる中国人

『サンキューサンキューめっちゃ助かったわ ペラペーーラペラペーーーラペラペーーーーーーラ』




(私の反応見て英語ができないの分かるはずなのにこんなに英語でしゃべってくるってすごいな・・・(´ー`*)・・・ )



嬉しかったのかアドレスを教えてくれ『仏教でなにか聞きたい事あったらここにメールして。あ、Facebookやってる?』

くい気味で『ノー』


『サンキューサンキューグッナイ』


『ユワウェルカム!グッナイ』

『シーユー』

そう言われると思っていなかったので『シー!』


分かれて 



何だよ。シー!って!!!!ヾ(´゚Д゚`;)ゝ
と赤面しましたとさ。



フランス人みたいに『ここはフランスなんだからフランス語しゃべって』と言えるわけもなく中1レベルの英会話もできない自分に赤面。まぁいっか。自分日本人だし←だから成長しない。


そんな日本人な私は今年もはんなりとした感じでちまき授与するでーーー。

もうすぐ7月。祇園祭が始まりますね!

お囃子の先輩からこんなビールを頂きました♪






お囃子の方々もソワソワ。
  

ではでは みなさま なんてことのない日常を長々と失礼しました。
グッナイ シーユー☆




ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


























上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。