FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草津温泉2

今回入った立ち寄り湯は湯畑の近くにある御座の湯です。

実は草津温泉、再開発でどんどん変わってきているんです。
草津温泉の立ち寄り湯っていったらどでかい露天風呂の西の河原か湯畑の前にある無料の白旗の湯って感じなのですが、どちらともシャンプーは使えないんです。他にもこじんまりとした地元民専用の温泉などもシャンプーNG。 休むところもないんですよー。

シャンプー使えて休憩所もあって合わせ湯もある大滝の湯はちょっと遠いしねぇってなんだろこの草津温泉のことになると話が止まらなくなるのは・・・笑


なのでかゆいところに手が届く存在の御座の湯です。オープンしたばっかりなので綺麗でした〜♪





二つの異なる源泉があったので調べてみたら湯畑源泉(酸性硫黄泉PH2.08)、万代源泉(酸性塩化物硫酸塩泉PH1.50)とのこと。どおりで万代源泉に入ったら肌がピリピリしたんだと納得しました。


調べるついでに西の河原(さいのかわら)のお問い合わせを見てみたら・・・できませんありませんのオンパレードでちょっと笑いました。
西の河原露天風呂よくある質問

西の河原の良さは大きな露天風呂と途中の道ですもんね☆

情緒ある温泉街。梅雨時期の平日と雨ということもあって観光客があんまりいなかったです。。。




昨日の記事にも書いたけど、草津温泉の湯は強すぎるので私は入った後、温泉成分をしっかり洗い流しましたよー。





ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。