会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト


舞妓ちゃんはかわゆし

祇園甲部の舞妓歴1年半の佳つ扇(かつせん)ちゃんです☆




修学旅行で長野から京都に来てその時に見た舞妓さんに憧れ、この世界に入り、1年仕込みをして舞妓になったピッチピチの17歳♡ 6月ということで簪は紫陽花。着物は朝顔と撫子でした〜♪


いい写真じゃない・・・。くっ!




貰った千両札。お財布に貼ると『お金がまいこむ』らしい



おおきに かつせんです



って酒焼けーーーーーーー(o゚Д゚ノ)ノ 

超絶ハスキーボイス。笑。『姉さん酒焼けしすぎじゃね?笑』って感じ(聞けばちょっと調子が悪かったとのこと)で初めてのお座敷にド緊張していた私は『舞妓ちゃんも人の子なんだー祇園の妖精じゃないんだー』と一気に緊張がほぐれたのでかえって良かったです。しかもこの子、目が大きくてすっぴんもかわいいっぽい☆



舞子ちゃんが歌ってのお座敷遊びをしたんだけど、超ハスキーボイスでしゃがれ声なので大爆笑しながらのお座敷遊び。笑






舞妓として日々頑張っているけど17歳の女の子なんだなーというのが所々に感じられ、ぴょこたんぴょこたんと跳ね歩いたり、ピカチュウの根付を持っていたり、月2回の(!)休みの日にはディズニーストアに行ったっていう話をしたり、自分の中で舞妓さんはそっけなさそうなイメージでしたが、客あしらいをしているって感じではなく一生懸命。そのすれていない感じがすごく好感が持てました♡



着物の事をきっちり説明でき、歴代の舞妓さんの話になった時にはかぶってないお姉さんの名前も把握しており、でも分からないことは『すいません。分からないです』ときちっと言い、最近の若者の『あーそっちですか』とか『逆に〜』とか自分をでかく見せようとしている物言いをすることなく(ハッ!おばさん化w)ええ妓やで (人´3`*) 


舞を披露するときにはしゃんとプロの顔になるのがさすがです。















目の前で日本人形みたいな子が舞を舞っている。この現実とはほど遠い感じが鳥肌もんでした。




明日はまとめです。

ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ




