FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディナーを決めるように・・・

京都で接客業をしていると、たまにこんな質問をされます

『おすすめのお寺や神社ありますか』と。


普通に答えるならば、まぁ近いしお寺のテーマパークと勝手に呼んでいる南禅寺を勧めるのですが、この時は友人達を案内している京都に詳しそうなおじさま相手だったので、私も俄然はりきりまして
『えぇっと何が(庭とか歴史とか眺めとか)見たいですか?』
と聞いたら
『いいからあなたの好きなところを言いなさいよ』
と言われ、ちょっとカチン。


せっかくあなたにあった寺社仏閣を薦めようとしているのに、なんとっとっ?? (ノ`Д´)ノ 


ディナーを決めるようにオススメの寺社仏閣もあるんです。
『和洋中なにが食べたい?』のと一緒で、
世界遺産?庭?門跡?眺め?京都七福神巡り?大将軍しばり?と色々あるんです。庭は作庭者から枯山水?回遊式庭園?名勝、特別名勝?とありますw



え?誰もそこまで期待していない??  あれ?笑。



というわけで大将軍コンプリート♡

西賀茂にある大将軍神社






鬱蒼とした森の中にある神社という感じで、盛り砂の間を歩いて参拝するのが非常に珍しい。


家から遠いので来られなかったけどやっとコンプリートできました♪


大将軍神社は平安京造営の時に都の四隅に守り神として据えた神社。

北はこの大将軍神社 西は大将軍八神社 東は大将軍三条神社 
南は。。。。えーっと調べたのですが南にはなさそうです(たぶん南の守りは城南宮かと)でも大将軍にこだわるなら藤森神社の中に大将軍を祀っている社があるっぽいですー。


そしてそのお客さんにどこを薦めたかというと『お寺は仁和寺です』様子を見る→知らない。『神社は伏見稲荷です』と言いました。仁和寺知ってたら今宮神社をオススメしたんだけどなー。 どっちも知らなかった。ふっ口ほどにもない。


私の案内は、世界遺産、予約をしないと入れないところ(御所など)寺社仏閣だけじゃないやつ(京おどりとか歌舞伎舞台鑑賞とか)と嵐山を心がけています (・ω・)ノ



ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。