FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

仏光寺 D&DEPARTMENT KYOTO

昨年の秋、デザイン系の方がざわわしたのを覚えてますか?

D&DEPARTMENT が京都にしかも仏光寺内にできると。

(実際にざわわしたのかはさだかではありませぬ)



D&DEPARTMENT(D&D)は、デザイナーで京都造形芸術大学教授のナガオカケンメイが提唱する、いつの時代も変わらない価値のある普遍的なデザイン(=ロングライフデザイン)商品のセレクトストアで、その土地に根ざしたデザイン活動を広めるため、現地のパートナーとともに47都道府県に1ヶ所ずつカフェを併設したショップを設け、各地域ならではのデザインを発掘しながら、その魅力を広める活動を行っています。(造形大のHPから抜粋)



私のセンスのない写真で申し訳ないのですが、建物がお寺とマッチしていて悪目立ちしていなくて良かったです。













仏光寺にもよる(仏光寺内だが)

この扉をあけると





黄金の空間が広がっていました。






最近、お寺or神社でぼんやりしてないなー。今度の休みは久しぶりに原点に行こうかな。

仏光寺ですが、住んでいるところを聞くとクイ気味で『四条○○(街中)築80年の古いだけの町家やねん』とおっしゃる職場のおばさまが京都の桜は三条あたりの鴨川と仏光寺らへんが綺麗と言っていました。



ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。