FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

五条楽園

京都で街中の業務スーパーといえば寺町五条の業スですね!

五条といえば五条楽園!

2〜3年前までやっていた男の歓楽街

普段関わりがまったくないので逆に興味があるのは私だけ?

前にもぶらししていたのですが、もうやっていないからか自転車でシャーっとまわったら全然わからず。エフィッシュからもう松原橋の鐘が見えますけどみたいな。


なのでネットで情報を見つつ自転車を降りてまわりましたよん。
(興味本位ですみません。。。)



とりあえず、五条楽園の看板がある梅湯を目指す。


はわ!看板撤去されているやないかーい!





中書島にもあったけど、新地弁天などといった花街特有(多い)の名前ってあるんだなぁと京都に来て、街歩きをしていて思う。


弁天湯






ここかな、ここかな?と思った建物は多かったですが、住宅地と共存していて廃業もされているしあんまりそこを狙って写真に撮るのも趣味じゃないので、私的萌え建築物

五条会館





今、五条会館のいわれや今現在何になっているのかネットで調べようと思ったところ、五条会館で一番上に出てきたサイト(道案内が最初に出てきた)の受付へ戻るを軽い気持ちでクリックしたら怪談話を集めたサイトらしく、女性の幽霊がこっちを見ている画像が出てきて、ひぃぃいいい!!!!((((;゚Д゚))))と背筋が伸びた午前1時。風呂入れるかな・・・。


たぶん一般開放しているっぽいけど自分で調べてー

思わずパチりした重厚感があるお店。はわーやばいわね。。。







自分の印象ですが、高瀬川の緑がすっごくよく、掛かっている橋も趣きがあってのんびり暮らすならここいいかもなーと思いました。











買い物はどこに行くんだろうとか、暴力団のビルがあるから夜は怖いのかもなとかも思いますが。

あー高瀬川の前に住みたいよう!


花街うんぬんではなく、萌える建物があちこちにあり、路地もくねくねを入り交じっているので散策するにはもってこいの場所ですね。


そして業務スーパーで食材を仕入、ごぼうをビニール袋から出しつつ、〆に花見小路を通ったら観光客がいっぱいで即座に後悔する。。。という日常。


行程、クリーニング屋、御金神社、仏光寺(明日書きます!)鉄輪井戸、五条楽園、業務スーパー、花見小路と京都と日常がうまくまざった時間でした(o´艸`o) 








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。