FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鉄輪井戸

本当はこちらに参拝してから御金神社へ行った方がいいと思うのですが、えーーっと帰りに業務スーパーへ寄ろうと思っていたので、御金神社からこちらにしました(所帯染みてる。笑)



鉄輪井戸
です。


ピンとこないかたもいらっしゃるかと。。。

ざっくり説明しますと丑の刻参りの元になった女性が安倍晴明に調伏され、この場所で息だえた場所。
鉄輪とはなにかというと火鉢のなかにあるやかんを置けるように三本足の五徳のことで、これを頭に乗せ、ロウソクを灯すあれ!で、息だえたときに鉄輪とともに霊をとむらい鉄輪塚を築いたらしいですねー。


縁切りで密かに有名らしいです。

縁切る=節約できてない自分を切るみたいな。そして御金神社でお金との縁を結ぶ的で考えていました。


ひそかすぎるところにあります。






ここやねん。



目印これしかないねん






ほんでな、鳥居があってな、その鳥居と民家の間がこれやねん。

近っ!






修学旅行の準備でバリバリの関西弁をしゃべる(よくしゃべる)同僚に影響されてます。



井戸はもう枯れてしまったけど、ペットボトルに水を入れてその井戸に供えて持ち帰り縁を切りたい人に飲ませたり飲ませなかったり。





嫉妬にくるう女は怖いですな。まぁ嫉妬にくるう男も怖いけど。

ということで明日は女性にまつわる場所へご案内。



ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。