FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹生島

彦根城に行った後は琵琶湖に浮かぶ竹生島に行こうと思っていました。


偉大なるしゅららぼんの物語の舞台になり、日本一大きな湖に浮かぶ信仰の島。ミステリアスです。京都に来てからずっと行きたかった。


竹生島へ向かう船が出る長浜までは彦根から電車で1駅。


彦根城で時間がかかっちゃったので、急げ急げ〜!と急いでいる私の目の端に映ったのは琵琶湖クルーズ彦根。

『ん?彦根からも竹生島へ行けるのかな?まぁいいや。急げー』

とホームで電車の時刻を調べていると13:47彦根発。

長浜発の最終船の時間は14時。


間に合わないっ!!琵琶湖クルーズってやつはなんだ??と調べたらこちらも14時最終。

今、13:40!


ど、どうしよう・・・なにげに琵琶湖には縁がない私。次はいつ琵琶湖に来れるかわからんし・・・せっかく来たし・・・

ということで

へぃタクシー!




節約を心がけている私にしては珍しくタクシーを使ってまった(1170円でした)

余談ですが、彦根駅から無料のシャトルバスが出ていて、彦根駅13:30発。わたくし、13:30には彦根駅にいたんだよNE☆そんな時もあるよNE☆

そこまでして行きたかった竹生島。





最近でいうと液体かけ事件でも有名ですな。というか前日にニュースになっていた。


上陸です。




ずっとずっと行きたかったところで、パワースポットとして有名で、完璧に雰囲気にのまれました・・・。

健やかな気ではなく、畏怖するような、触れてはいけないようなそんな気。

ごめん!スピ女で!!



神社と寺だったら神社の方が好きなので寺ではなく脇道にそれ、最初に
都久夫須麻神社(つくぶすまじんじゃ)へ向かいます。

国宝の本殿





竜神拝所から見る琵琶湖。鳥居の下の白いのはかわらけ投げくだけ散ったかわらけ達。





どれ、いっちょ自分もやってみますか☆

自分の名前と願い事を書いて、鳥居をくぐれば願い事が叶うという。


ひゅるる〜〜〜〜ん。


ぱさ。



木にふんわり。


もう1枚!!!

ひゅるる〜〜〜〜ん。


さぱっ。


そっと地面に着地・・・



まったく派手なことが起きなく、非常に自分らしいかわらけ投げでございました。(´ー`*)


液体がかけられたというへびの小槌なんか見つつ、こんどは宝厳寺に向かいます。

長くなったので明日へつづく。




ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。