FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

志る高!

このタイトルだけで反応する人を約1名知っている(笑)

ずぅーーーーっと気になっていたお店、志る高に行ってきました♪♪















まぁ京都らしいお店♡

じゃなーーーいヾ(´゚Д゚`;)ゝ


新選組ファンとしては これこれ♡




古高俊太郎邸跡


古高俊太郎とは、幕末の志士でして、骨董屋を営んでいる裏で勤王側についていたのよねん。で、京都に火をつけ、その隙に天皇さんを連れ去ってしまおうと計画。そしてその作戦を練っていた池田屋に新選組が踏み込んで新選組の名前を一躍有名にした事件の発端となった人物。


土方さんによる拷問がえげつなかったとかなんとか。。。


あんまり京都らしいご飯を食べられなかったので、私が行きたいところ&京都らしいお店のここにしましたー


利久弁当(2500円)




しるこうという名のもと、汁が有名です。

京都といえばの白味噌・赤みそ・おすましを選べまして、事前に白か赤か選べるとは調べていたんだけど、おすましも選べるとはーー!!京都の出汁のお吸い物飲みたかったー。

ゆで卵が若干不思議ですが、京ことばで『にぬき』というからか? 
他の一品も味がしっかりついていておいしかったです。


余談ですが、最初、こっちの道から行ってしまって通された場所がお面が飾ってあるところで(3枚目の写真)『え??ここネットで見たところと違う!』と焦りました。ここは待合室みたいね。

こっちの道から行かないように。




表に並ばせないのと、食べている人に並んでいる人を見せない様子がさすが!京都と思いました。 

 玄関をあけると『おいでやすー』と出迎えてくれます。


はぁ京都や・・・。



ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。