FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太宰府天満宮

いわずとしれた福岡の観光名所です。

学問の神の菅原道真を祀っています。

京都から太宰府に流され、亡くなった時に亡骸を牛車で運んでいたところ、ここで牛さんが動かなくなったので、道真公の希望だろうってことでこの場所に墓所を作ったらしいっす(またもやざっくり説明w)

博多からは特急で(1回乗り換えて)30分ぐらいです。

太宰府の駅を降りたら、人が流れるとおりに歩いていけば着きます!!!

参道が賑わっている。




参拝の前にお昼ご飯♡

事前に調べたまん月堂さんへ




本日の日替りは鯛の塩焼きとつみれ汁。これで680円!安い!!





おいしかったですー(o´艸`o) 

食後のデザートに梅ヶ枝餅をパクリ。








餅の中で一番好きかも♡♡と思うくらい梅ヶ枝餅が大好きです。
お店によって機械焼きとか2個づつ手焼きとかいろいろあります。


満喫したところで、いざ!太宰府へ






















感覚としては平安神宮に似ている感じでした。整理された広い境内。低い塀で囲われた感じ。拝殿の両側には木が。道真公が太宰府に行く際に『主がいなくなっても春が来たら良い花を咲かせておくれ』と詠んだ梅。梅さんは道真公がいなくなることを悲しみ、一夜のうちに京都から太宰府に着たということで飛梅と名付けられたんだそう。





境内には梅がいっぱいありました。





ついでに白い椅子もあったのですが、、、







アートらしいっす。





アートってなんだ。。。


太宰府ではスタバも人気ですよねー♪



建築家の隈研吾さんがデザインしたコンセプトストア。










忙しいだろうに、店員さんがみんな感じよかったです。


帰りは妖怪ウォッチ電車で帰ってきました☆





友人と合流してタイ料理のお店へ。




しゃべりまくってこの壷写真(トムヤムクン)しかないのですが、美味しかった☆




ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。