FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

櫛田神社+博多ぶらぶら

1日目はそんな感じで盛りだくさん。2日目の予定は太宰府と福岡在住の友人に会うのみ!!

時間に余裕があったので、朝、ゲストハウスのまわりをブラブラしましたよん♪


櫛田神社ーー










博多の総鎮守として信仰を集めている神社です。

おっきかったなーーー。全体的にいい気が流れている気がしました ヾ(o´▽`)ノ゙


屋台でも思ったけど、博多も外国人観光客がどんどん来ているのか、おみくじは外国人対応のおみくじでした





50円って安いよね!

霊泉鶴の井戸。




一口目は自分の健康。二口目は家族の健康。三口目は親族の健康を祈って飲むんだそう。ということで飲んでみた。


う・・・!!

ま・・・!!! ('д'|l!)  


みんなの健康の為にーーー!!!

普通の水を想像して飲んだ為に頭がついていかなくて大変でした。

気になったので巫女さんに聞いてみたところ、『海水が多く含まれている』とのこと。飲む際には心して飲みましょう。

櫛田神社の祭事の博多祇園山笠の山笠が展示してありました。








予備知識なしで見たせいか、大きさ、細工に圧倒されました!

博多祇園山笠の祭りも申し訳ないのですが、知らなかった。これを動かすのよね?すごくね??めっちゃお祭りに行ってみたくなりましたーー!!



ゲストハウスがあった川端商店街に戻り、ブラブラ。




商店街のなかほどのぜんざい広場にまたもや山笠が飾ってありました!



こちらは壇ノ浦の戦いの源義経と平知盛です!平知盛が怨霊になっていて怖いよー!!


いろいろ調べたけど、実際に見てみないと迫力とか分かりませんね!本当に見たくなりました!!



川端商店街もいろんなお店があって歩いていて楽しかったです☆


ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。