FC2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

下関の郷土料理の瓦そば

1泊2日の福岡旅、満喫しました〜♪♪

京都駅で職場から連絡が入り、発注関係での話が・・・(。・´д`・。) そして雪の影響で20分の遅れ・・・。



私を京都から出してちょうだいっ!


分刻みのスケジュールの為に20分の遅れが致命的になる可能性もあり、急いで小倉に着く時間からの門司港、食べようと思っていたところの場所なんかを調べます。


ふぅー危ない危ない。門司港(ご飯)を30分で出れば巌流島の舟には間に合うな☆


ということで門司港の写真はこの1枚。ロバート秋山さんのお父さんがやっている焼きカレーのお店






門司港周辺も早歩き!ご飯処がすぐ分かるか心配でしたが、大きく看板が出ているのですぐ分かりましたよ。





門司港は焼きカレーが有名ですが、私はカレーは家で食べる方が好きなので他にその土地ならではの食べ物を調べて行くと下関の川棚温泉に広まる瓦そばなるものがあるじゃないですか。直接下関に行った方が時間とか短縮できたのですが、営業時間の関係で(門司港に着いたのが15時!)門司港の支店の方しかやっていなく門司港店になりました。

料理が出てくるまで窓から見える風景を楽しみ、門司港を満喫。






瓦そば





昔、戦さをしていたときに瓦を焼いて、そのうえで肉などを焼いて食べていたことに由来しているんだそう。なので瓦は熱々です。

これを崩して麺(京都は宇治茶を使った茶蕎麦)と錦糸卵、お肉を一緒にしてつゆにつけていただきます。





上に乗っている海苔やレモン、紅葉おろしをまぜまぜ。





食べているうちにそばが瓦で熱しられてパリパリになるのでそのパリパリさも楽しむ。



当然、こうなる・・・





神経質なA型なのでぼろぼろと崩れていくのが『あぁーーー!』と思いました。笑。



1人前1080円。レモンのさっぱり感と牛肉が合いました☆

家庭でもできそうだけど、瓦ってところがその土地ならではと思うので、よかったです(でもオススメはしないw)


ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。