fc2ブログ

会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

カテゴリー "世界遺産" の記事

最後の大物 西芳寺!!

法光剛院に行った後は30分チャリンコをこいで西芳寺(苔寺へ)


こちらも梅雨の季節待ちー (* >ω<)=3



でも行くか悩んでいました。遠いし、拝観までの道のりが険しいし(往復はがきで希望をあらかじめ出す)高いし(3千円)6年前に行ったし。。。でもお囃子の方が薦めてくれた浄住寺の近くと、法光剛院まで行くんだったらってことで行く事にしました。


30分前に着いたけどもうすでに人が20人位待っていました。最近、街中のいたるところにいるアジア系の外国人が4人ほどいたりして、『こ、こんなところにも・・・!!』と衝撃をうけました。




6年前はお経を唱え、写経をして、庭園を拝見させていただくって流れだったんだけど、今回は写経なし。。。(・0・。)『え?写経もやりたくて来たんだけど』と思ったので係の人に聞いてみたら時期によって写経をするかしないか変わってくるんだそうです。


確かに、夏の暑い時期に冷房もなく、すし詰めで写経してたら体調悪くなる人いるよなーと納得。





でも写経したかったーーー(って家でしなさいっ)写経、庭園込みの料金で3千円だと思ったから払ったのにーーーとグチグチ。




でも気をとりなおして苔だーーーぃ ヾ(≧з≦) 














   も

   ふ

   も

   ふ

   ♡




最近、晴れが続いたので苔の状態が心配されましたが、やっぱり見応えのある庭園です。



写真が全然うまくないのはソーリーです。



終わりの方で箒で庭を掃いている庭師の人が2人いて、『あぁこのモフモフも人の手によって維持されているんだ』と思い、拝観料高いと思ったのを反省しました。


その後、浄住寺へ。 こちらも緑が綺麗なお寺。









苔寺、鈴虫寺に行った際は浄住寺や地蔵院に行く事をオススメします。人がいなくて落ち着きます。

昨日は人が多いお寺を行ったけど、やっぱりお寺は人がいない方がゆったりとした気分になれる。
2時間半のチャリンコ旅。ケツいたいっす☆






ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト



御廟へゆく。

9時から30分間お受戒を受け、次はその近くにある


世界遺産の金堂・根本大塔


今思ったけど前の人が持っているものって机・・・?そして安定のナナメ写真!



金堂の曼荼羅は平清盛が自分の額を割ってその血で書いたらしいのですが、遠すぎて分からず!



そこから世界遺産になっている大門へ。



残念ながらどちらとも似すぎているという事実・・・笑


大門も近くのお助け地蔵にも行きたかったけど土砂降りの為行かず!同じく女人堂にも行かず!

どうせならと大門から奥の院まで徒歩何分かな〜とシャッキシャキと歩いたところ、40分ぐらいでした。歩けるけど、奥の院の入り口から御廟までも30分くらい歩くので歩くのが苦手だったらバスを使った方がいいかも。

ということでやっと奥の院に行きました。







いつもはまずお参りしてあちこちブラブラするのですが、今回は真言宗総本山ということもあり、いろいろ空海さんの教えなどを学んでから行きたかったので最後にしました(自分でもマジメかって思うわw)


墓所&供養塔ということもあって写真そんなに撮ってないです。2枚。こちらは自分の記録用(記憶は薄れるからねぇ)載せないですが、


ほんとーーーーーーに凄い・・・(・∀・i)タラー・・・

まじほんとおったまげる。


日本の神秘に触れました。



もう次から次へと出てくる供養塔にたえきれず『わーーー苔さいこー』と声を出していたり、頭が痛くなったり、歯が痛くなったり。雨が降っていたので深い緑と供養塔のなんとも言えない感じ。たぶん苦手な人は苦手かもなー。。。




不思議でもなんでもないのですが、土砂降りだった雨が空海さんの御廟に近づいていくと雨は止んでゆきました。そして高野山をあとにするときにはまた大雨に。(私は超晴れ女)和歌山は雨が年間通して多いところ。そしてその山奥の高野山ではもっと雨が多いんだろうなーと。なにが言いたいんだかわからないけど笑 

えーっと高野山の神秘?


せっかく高野山に行くんだからと色々宗教体験をしました。何回手を合わせただろう。何回もういない人のことを考えただろう。信仰の力ってすごいんだなーと今の正直な気持ち。

この体験を薄れさせるのではなく、日常にとりこんでいけたらいいなと思いました。

高野山に行き、いろんな体験をして真言宗に入るということではなく、仏教に対しての嫌悪感はなくなりました。(父親が突然出家したりとか色々あるのよ・・・w)


文字が多くなって難しくてすみません。
読んでくださってありがとうございました。


ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

お受戒を受けました。

はーい。どんどん宗教色が強くなっているブログですが、みなさん大丈夫ですか?ついてきていますか?笑。



高野山に行ったのは観光ではなく仏教体験なのでね。すみません。

最後の体験、お受戒を受けました。

大師協会



こちらは大師協会というところで1時間おきにやっているもので、阿闍梨様より仏様が示したいましめの教えを授かる儀式。その戒めの教えが菩薩十善戒といい、

   不殺生:生きものを殺さない
   不偸盗:人の物を盗まない 
   不邪淫:ふしだらなことをしない
   不妄語:うそをつかない
   不綺語:お世辞を言わない
   不悪口:悪口をいわない
   不両舌:二枚舌を使わない
   不慳貪:欲張らない
   不瞋恚:怒らない
   不邪見:間違った考えは起こさない

ということ。
いつも『こうしてほしい』とか『なんでこれできないの?』『え?おかしくない?(これが一番多いかも・・・)』とかとにかく色々!自分にうんざりするような自分の考え方をあらためようと。

真言宗じゃないといけないのかなと思ったけど、そんなこともなく、宗派関係なくお越し下さいと書いてありちょっとホッ。


朝イチの回だったのでまた1人か?と不安でしたが、あとから夫婦が来てこれまたホッ。

入る前に清めの為の塗香を擦り込むのですが、こちらで使っている塗香がいい香りで!ほか3カ所あったけどこちらの香りがすごく良かったです〜(欲しいと思ったけど京都離れたらお香の香りしていたら変なのでやめました。京都は寺が多いせいか服から香る方もいます)


こちらは高野山駅にあった塗香





こちらは体験というよりも儀式でした。


ロウソク4本とわずかな明かりの中お経をよみ、阿闍梨様から戒牒をいただく。阿闍梨様のお顔が見えないくらいの暗さ。鉦の音。法話をしていただいたんだけど、孫悟空の話に当てはめてわかりやすく説き、昨日のお坊さんもそうだけどお坊さんは話がうまいのも才能の一つだよなーと変なところで感心してしまったりしました。

お手洗いにはこんな仏教あるあるも・・・。









ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

   

世界遺産の宿坊 金剛三昧院

京都に来る前から1度は宿坊に泊まってみたいと思っていました。

高野山には宿坊がいっぱいあります☆
その中でも迷ったのは重森三玲が作庭した庭を持つ西禅院か宿坊の中でも唯一温泉を持つ福智院か寺全体が世界遺産に登録されている金剛三昧院でした。結局、世界遺産に泊まりたーい♪ってことで金剛三昧院へ。

表通りからちょっと入ったところにあります。















国宝の多宝塔があったりして、いやはや凄いです。





中は普通の昔っぽい旅館な感じ。トイレと洗面台がリフォームされていて綺麗だったのが嬉しかったです。旅館とは違うところが床の間に空海さんの額がかかっていたり、ドラえもんの空海バージョンの漫画があったりしましたね。















もちろん読む。笑




他は浴衣やタオルバスタオル、歯ブラシ、お風呂にはドライヤーやシャンプーボディソープもありました。

夕食の時間は夕方17:30!精進料理です。


夕食〜♪




朝食〜♪





前の職場ではベジタリアン料理も出していたので調べたりしていたのですが、ベジタリアンよりも厳しい精進料理のコースを食べるのは初めて。足りないかな?と思ったけどめっちゃ満足しました♪思うに、豆腐ときのこって重要なんだなーと思いました。豆腐は湯豆腐、高野豆腐、胡麻豆腐、飛竜頭とあり、きのこも椎茸としめじで、椎茸の歯ごたえがポイントではないかと。キラン☆  
 まぁ蓋をとれよってハナシですが。笑。 夕食は胡麻豆腐で朝食は飛竜頭とお味噌汁がかくれています。



せっかくだから俗世界と1日だけは切り離そうとネット(つながりにくい)やTVをつけなかったので、やることなくてその日は20時に就寝(早っw)



翌日は朝6時に起きて6:30から始まる勤行に参加させていただきました。


本堂の中に入らせていただき、阿弥陀如来様に大切な人の冥福を祈り、金剛三昧院の本尊の愛染明王様ではこの間縁切り神社に行ってしまったので罪滅ぼしをw そして朝食。

念珠とお札をいただきました。入るときはちょっと怖いなと思ったのですが、一晩過ごしていくつか言葉を交わし、帰るときはそんな想いもすっかり消え去っていました☆


ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

阿字観体験 金剛峯寺

高野山は世界遺産に登録されています。といっても全体がではなくいくつかです。総本山の金剛峯寺も登録されており、7月3日〜11月23日の金・土・日・月に阿字観体験を行っています。


阿字観とは大日如来と自分が一体になれるよう瞑想すること。
(またしてもざっくり説明w)



その方法を教えてもらうんだけど、、、

13:30分の回、まさかの私1人! ∑(*゚ェ゚*) 

え?ちょっと待て。。。瞑想といいつつちょっと寝ようかと思っていたんだけど。。。(おいっ)


呼吸法を教わり、『あーーーー』と声を出していきます。


あぁ!大人数だったら紛れたのにお坊さんと1対1だから紛れない!!

しかも足がかなりしびれてきた!!!






終わって『どうでしたか?』と聞かれ、どうもこうも?と思い素直に『後半、足のしびれしか頭になかったです・・・』とバカ正直に答えてしまった。そこでうまいことを言えるようなそんな大人に私はなりたい。。。




説法を聞き『質問はありますか?』と聞かれたので、日頃から宗教に対して思っている事や、亡くなった人の事などを話し込んでしまいました。気づけば1時間のところ30分以上オーバー・・・(`-д-;)ゞ  
でもその方のおかげでこりかたまった自分の頭の中がほぐれたような気がしました。





金剛峯寺の案内は、、、、こうやくんの顔出しパネルがあったり、





お台所が非常に萌えたりしましたよん♡

お寺の台所の静謐な空気が好きです。





わき水を溜めていて・・・そしてお金がおいてあり・・・なぜ?





こちらで作られた食事を空海さんの御廟に運んでいるからか?
間違えていたらすみません






お茶ところではお茶とお菓子をいただきました。




高野山の街並を歩いていて思ったのですが、四国八十八ヶ所の最後に訪れるところでもあり、信仰と密につながっているところだからか、街の人が優しかったです。目が合うと挨拶してくれたりヾ(o´∀`o)ノ お寺はお茶の接待があったり。うんうん。


ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ