会社を辞めて、京都に住もう!

京都が好きで3年移住した人のブログ。関東に帰ってきたのでブログを終了しました☆ こちらでの生活を頑張っていますのでコメント返しはしないと思います。

ありがとうございました♪



3年間ありがとうございました

ほぼ3年の京都生活も終わりを迎えようとしています。

憧れとノリで来て、ゲストハウスで過ごした10ヶ月間。女性専用のシェアハウスで過ごした3ヶ月。一人暮らしをした1年9ヶ月。

いろんなことがありました。ゲストハウス・お囃子の人達との出会いや、京都人のイケズに悲しくなった事。自分の限界を越えたG.W 修学旅行シーズン。笑。



振り返ってみると、やっぱり京都で暮らしてよかったなーと思います。

暮らしたからこそ分かったことや、楽しめたことがいっぱいあります。



でも、、、ちょっとだけ京都が嫌いになりました(京都の人すみません)


もしも この職場じゃなかったら。 
もしも この年齢じゃなかったら。
と考えることもあるけど、これが私の京都生活だったんだなと思います。

私の3年の京都生活を数字で振り返ると・・・



新聞に載った  1
引越し     2
京都の恋    2(うち1は現在進行形〜♪)
四葉のクローバータクシー見た 2
歯医者ジプシー(結局見つからず!涙) 3
甲子園に行った 3
群馬に帰った  4
初めて行った県 7


訪れた寺社仏閣  134
(このゲストハウスマップで書いてあるところのみなのでもっと行きました♪)







このマップで







これが








こうなって







これが








こうなる
こちらは表面と重複しているからそんなでもないが・・・






そしてこれ(他府県のも入っているけど)





地図をチェックしパンフレットを並べていたら、すごい満喫したなと思いました。


愛おしい京都生活。鴨川ラブ。

私の好きな映画 マザーウォーターの中で

『ここかもしれないし、ここじゃないかもしれない』

『水は流れているから』

という台詞があるのですが、私もそう流れるように埼玉へゆきます。




32歳で誰一人知り合いいなくて京都に移住したけど、
人生なんとかなるもんです。



最初は、離れた親の為、あとは人の幸せはお金じゃないってのを読んでもらいたくて始めたブログですが、ブログを書く事でここまでまわれたと思う。みなさんからのコメントを読むのが楽しみでした。

京都を離れることであれやこれや書いてしまったけど、京都ですごした日々を感謝します。

3年間読んでくださっていたみなさん、10歳も年が離れているのにずっと仲良くしてくれた青森っ娘、お囃子の方々、京都で出会ったほかの方々。




ありがとうございました! ヾ(o´▽`)ノ゙

埼玉行っても、私らしくがんばります!






ちらほらと聞こえる埼玉でブログ書かないの?との声ですが、とりあえず書かないです。でも京都みたく書く事で毎日が楽しめるなら書くかもしれないです。あいまい。笑。その時はアコという名前だけは残しておくからよろしくです。あ、アコという名前は浅野温子みたいに自分の名前の最初と最後の文字をくっつけた名前です。



最後ぐだぐだーーー!!笑 ヾ(o´∀`o)



さてと。荷物の搬出も終わったし、(完璧にしていたのに、ベッドをどかしたら嵐のDVDが!!外見はジャニーズに興味がない風なので恥ずかしかったっす)不動産の立ち会いまで時間があるので、
八坂神社に挨拶に行き、大好きな無隣庵でまったりしようと思います☆





では みなさん、またどこかでお会いしましょう。








今年も・・・

祇園祭が始まりました〜
ってもう始まっているだろう ヾ(´Д`;●) というツッコミはなしにして・・・w


朝からちまき授与してきましたよん♪








中の人てきショット。笑。

ブログの読者さんにも会えてよかったよかった。


やはり拝観も♡






暑かったー!!!


ちょっと家で休んだのちは青森っ娘とまたもや行きます☆
提灯に明かりがともり、お囃子の音があちらこちらで聞こえてきていいのよねん (o´艸`o)



ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

最後の大物 西芳寺!!

法光剛院に行った後は30分チャリンコをこいで西芳寺(苔寺へ)


こちらも梅雨の季節待ちー (* >ω<)=3



でも行くか悩んでいました。遠いし、拝観までの道のりが険しいし(往復はがきで希望をあらかじめ出す)高いし(3千円)6年前に行ったし。。。でもお囃子の方が薦めてくれた浄住寺の近くと、法光剛院まで行くんだったらってことで行く事にしました。


30分前に着いたけどもうすでに人が20人位待っていました。最近、街中のいたるところにいるアジア系の外国人が4人ほどいたりして、『こ、こんなところにも・・・!!』と衝撃をうけました。




6年前はお経を唱え、写経をして、庭園を拝見させていただくって流れだったんだけど、今回は写経なし。。。(・0・。)『え?写経もやりたくて来たんだけど』と思ったので係の人に聞いてみたら時期によって写経をするかしないか変わってくるんだそうです。


確かに、夏の暑い時期に冷房もなく、すし詰めで写経してたら体調悪くなる人いるよなーと納得。





でも写経したかったーーー(って家でしなさいっ)写経、庭園込みの料金で3千円だと思ったから払ったのにーーーとグチグチ。




でも気をとりなおして苔だーーーぃ ヾ(≧з≦) 














   も

   ふ

   も

   ふ

   ♡




最近、晴れが続いたので苔の状態が心配されましたが、やっぱり見応えのある庭園です。



写真が全然うまくないのはソーリーです。



終わりの方で箒で庭を掃いている庭師の人が2人いて、『あぁこのモフモフも人の手によって維持されているんだ』と思い、拝観料高いと思ったのを反省しました。


その後、浄住寺へ。 こちらも緑が綺麗なお寺。









苔寺、鈴虫寺に行った際は浄住寺や地蔵院に行く事をオススメします。人がいなくて落ち着きます。

昨日は人が多いお寺を行ったけど、やっぱりお寺は人がいない方がゆったりとした気分になれる。
2時間半のチャリンコ旅。ケツいたいっす☆






ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


パンダがせまってくる・・・笑

しゃーーーー!!捨てサムライ参上☆

14日の午前中に引越しで明日は1日中外に出ているので本日荷物詰めをしています!

3年前にトランクひとつで来て、友人達にも荷物少ないと言われていたけど、こうしてみると荷物多いなぁ・・・(´ー`*)




この引越し業者を頼む人はやるであろうお遊び♡



でも冷蔵庫のいつ買ったのか思い出せないけど悪くなっていないから取っておいてるもんとか、もう履かないであろうでもそんなに履いてないから取っておいてるもんとかいろいろ捨てて気分スッキリです。


見通しがついたので、これから散歩へ行ってきます!



ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

法金剛院

今日の朝、法金剛院に行ってきました〜♪



本日から観蓮会を行っており、朝7時から開いているのよねん☆
蓮寺として有名だったので、蓮の時期待ちでした。
朝6時半に起きて7時半に家を出る!1時間チャリンコこいで8時半に着いた!(はーはー)






8時半の時点で人がけっこういて『みんなよく知っているなー』と人ごとのように思っていました。





ただ!残念ながら!!





萌えない・・・(。-_-。) 




特別名勝なので期待をしすぎたのか、浄土庭園ヒーハーと期待しすぎたのか、うーーん。。。といった感じ。











原因は、すぐ前が交通量が多い道なので車の音が絶えずする。人が多い。私の好きな池泉回遊式浄土庭園なんだけど、その池の部分が蓮で覆われていて池なんだか緑のカーペットなんだかよくわからない状態。そしてしまいには、特別名勝の元となっている青女の滝から出る水量が少なくて水の流れがいかしきれてないのよーーーー(*´Д`*) 





はい ウザいー笑 ( ○’ー’)つ 





これが青女の滝・・・ガーン・・・。



これは歴史(平安時代につくられ、そのまま残っている)を考慮しての特別名勝だなと思いました。



ただ、こちらの本尊の阿弥陀如来(重文・平安時代)が素晴らしい☆本堂が狭いからこそ(失礼!)目一杯に迫ってくる感じ。ベールの向こうには・・・って感じで後から来たカップルも息を呑んでました。


蓮が有名ということで蓮の時期まで待ったけど、蓮なしの方が私は楽しめたなーと思いましたね。肝心の蓮ですが、500円払って遠くまで見に来るよりも町から近くて通りすがりに見られる相国寺や大蓮寺の方をオススメします☆





ランキングに参加しています 応援よろしくです♪
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
